本日、2012年5月21日は25年ぶりに日本で金環日食が見れる日でした。
起きて早速、外に出てみると昨夜からの風雨に火山灰がコラボレーションした模様。
結果、単車はこの↓有様です。
金環日食も、前日の予想通りブ厚い曇のため市内からは観察できず。
楽しみにしてたのに。。とほほ。。(T_T)
しかし、今回の降灰はヤフーでニュースになってたみたいです。→ 桜島で爆発的噴火相次ぐ
しかも明日からは当分晴れみたいです (= 地面に溜まった灰が、行き場を失い、風や車で巻き上げられヒトめがけて襲いかかってきます。)勘弁してほしいです。。。(T_T)
今回見られなかった日食ですが、日本各地で綺麗にみれていた見たいです。
→ ニコニコチャンネル:金環日食をみんなでみよう!
→ togetter:金環日食 日本各地から、そして宇宙から
もう終わったことは忘れて、次回、日本列島で見れる大型の天体ショーを調べてみました。
「金環日食」が、2030年6月1日に北海道。
「皆既日食」が、2035年9月2日に日本各地(長野、前橋、宇都宮、水戸など)。
( 参考:地球上どこでも日食・月食・星食情報データベース )
だいぶ先なのか、あっという間の話なのか。
順調にいけば、その頃私は50歳前後になっている予定です。想像もできません。楽しく充実した日々を過ごせていればいいのですが。
ps
来月、2012年6月6日には「金星日面経過」という金星版の金環日食とも言える珍しい現象がみられるらしいです。午前7時10分~午後1時50分頃に全国的に観察できるとのこと。見逃すと、次に見れるのは105年後だそうです。今回出番のなかった太陽グラスはそれまで大事にとっておこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿