2013年1月27日日曜日

MacのFinderの表示順を初期化する方法

最近、愛用のMacBookProのカラム表示がバグって困っておりました。

普段は「名前順」で管理していたのですが、いつからか。何の順番で並んでいるの?状態で使いにくくて困っていました。

本日Macストアで対応してもらいました。
GeniusBarのスタッフも初めて見た症状とのことでした。色々試してもらった結果、なんとか無事「Finderの基本設定」を初期化することで元に戻すことができました。

ついでにハードディスクの調子も悪そうだったのでチェックしてもらったら、案の定一部おかしくなっていました。不幸中の幸いで、その場でリペアすることが可能だったの直してもらいました。これで、明日からは快適なPCライフになるはず♪

よかった(T T)
 
ちなみに、下がFinderの基本設定の初期化方法です。 

「Finderの基本設定」の初期化
--------------------------------------------------------------------
↓「Finder」
↓「移動」のタブで「Option」を押す
↓「ライブラリ」という裏コマンドが出現!
↓「Preferences」を選択
↓「com.apple.finder.plist」というファイルを消去する
↓「再起動」する
 --------------------------------------------------------------------
。。。するとFinderの表示設定が初期化!!あとは、お好みにアイコンサイズ等を帰れば復帰完了です☆ ※消去された「com.apple.finder.plist」というファイルは自動的に初期状態で「Preference」に中に復元されています。

0 件のコメント: