2012年8月12日日曜日

宮崎ドライブ

今週末は高千穂登山の予定でした。しかし、雨で急遽中止に。

目的地を変更して、宮崎にドライブにいきました。

まず市内にある「おぐら」にて腹ごしらえ。

さすが「チキン南蛮発祥の店」ということだけあって開店直後にすぐ満席になりました。
甘さの強い独特のタルタルとサクサクチキンがとてもマッチしてました♪

幸い、雨も一段落して雲の隙間からチラホラと青空も。
気分を良くして、宮崎市から南下。

はじめてサンメッセ日南7体のモアイ像にお会いできました♬ちなみに、左から仕事運、健康運、恋愛運、全体運、結婚運、金運、学力アップ運を司るモアイ像らしいです。。。



さらに南下すると、波状岩が並ぶ海岸線が見えてきました。

この地帯は、通称「鬼の洗濯板」と呼ばれており、砂岩と泥岩の重なる層が波食により洗われ、やわらかい部分が削られて出来たものとのこと。

巨大な洗濯板のように見える為、鬼の洗濯板と呼ばれるようになったらしいです。



そうこうしていると鵜戸神宮に到着。ここのお社の本殿は、日向灘に面した断崖の中腹の海食洞内に鎮座しており、参拝するには崖にそって作られた急な石段を降りる必要があります。この構造は、神社としては珍しく「下り宮」というらしいです。


最後に、本殿の前にある霊石「亀岩」で願掛け(に挑戦?)。

この亀岩は、太古の昔、豊玉姫が海神宮(わたつみのみや)から来訪する際に乗った亀が石化したものと伝えられており、男性は左手、女性は右手で願いを込めた「運玉」という石を、背中の穴に投げ入れることができれば願いが叶うといわれています。

チャンスは5投。

。。。なんと一発で(≧∇≦)>

残りの運玉は、皆様にオスソワケ。 気分よく帰路につくことができました♬

いつか願いが叶うといいんですが☆

0 件のコメント: