2012年6月21日木曜日

夏至

本日(2012/6/21)は、北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日。夏至です。南九州は現在あいにくの大雨洪水警報の真っ最中なので、昼の長さを実感することはできないですけど。。気になったので昼の長さを計算してみました。(便利サイト : 各地のこよみ, 時間計算) 

【 鹿児島
 夏至14時間13分(日の出/日の入 = 5:13/19:26 )。 
 冬至10時間06分(日の出/日の入 = 7:13/17:19)。 

【 札幌
 夏至15時間23分(日の出/日の入 = 3:55/19:18 )。
 冬至09時間00分(日の出/日の入 = 7:03/16:03 )。

やはり北に行けば、1時間以上も昼が長くなるんですね。
しかも北に行けば、冬は短く夏は長くの日照時間の変化が顕著になるんですね。
とりあえず「北に行けば」を連発してみましたが、まだ実感が湧きません。

ps
今朝、友人のMuraからポスドク第1報目の論文受理の知らせがありました。諸事情により博士取得にこそ少し苦戦しましたが、その後は、科研費獲得や今回の論文受理等とても順調なようです。何よりです♪ 彼のしているプロテオミクスという研究領域は、今後の生命科学研究の主役になることは間違いない領域なので、彼の活躍に尚更期待してしまいます♪

0 件のコメント: