2012年9月20日木曜日

京都から北海道へ

昨晩、小樽に着きました。そして、現在、ホテルの喫茶店で朝食中です。

一昨日の近畿を襲った雨はたまりませんでした。完全防備で腹をくくって沓掛から京都ー舞鶴を京都縦貫道で高速移動を開始しました。雨粒が大きく顔が痛い痛い。。ワチに到達するころには、雨ゾーンも抜け、顔の血行もダイブ良くなり気分もアゲアゲになっていました。



その勢いで、目的地の舞鶴を飛び越し、さらに北上して縦貫道最終地点の与謝天橋立まで一気に。あいにくの曇り空でしたが日本三景の一つ天橋立を笠松公園から「股のぞき」してきました。一人で少し恥ずかしかったですけど。

FYI from Wiki: 股のぞき
天橋立は『丹後国風土記』にイザナギが天へ通うために作ったものとあるように、股のぞきを行うことで、天地が逆転し、細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を愉しむことができる。

対岸からの文珠山にある天橋立ビューランドから見る飛龍観は次回、天気の良い日に来たときの楽しみにとっておきたいと思います☆

その後、下道で舞鶴に移動。なんと、舞鶴港に面した道路が満潮と大雨のせいで冠水。通行止めに。時間があったので、道を迂回して親戚のやってる病院を初めて見に行ったりも。そんなこんなで、深夜のフェリーで舞鶴に別れを告げ、いざ北海道へ。

20時間の船旅。船の中は、至って快適。電波も一切通じないので、この機会に次の研究プロジェクトなども色々考えることができました。小樽到着は21時。小樽駅のすぐ近くのホテルに着いたときはもうヘトヘト。ぐっすりでした☆

本日は快晴。これから小樽を軽く散策したのち札幌へ移動。札幌では、引越の搬入と荷解き作業がまっています。あと一踏ん張りです♪

0 件のコメント: