2012年4月17日火曜日

学位審査終了♪

本日、学位審査が終了しました。

発表約30分。
質疑応答30分。

あっという間に終わりました。

かなり焦りました。
スライドチェック時には問題なかったパワーポイントが本番で開かったあの瞬間。
念のため、変換していたPDFファイルでなんとかかんとかその場はしのぎましたが、今後のためにも原因を究明しないといけません。

発表自体は40点くらいでした。トラブルは言い訳にはなりません。
反省点としては、発表に関しては、もう少し「ゆっくりと、ハキハキと」話すべきでした。
そして質疑応答の際は余計なことを言わずもっと「簡潔に」に答えるべきだったという点でした。

こうして書きだすと恥ずかしくなるくらい初歩的なことですが。。。これら悪い癖がなかなか直りません。小学校のときから同じ事を言われている気がします。
普段から会話に気をつけて、日々意識して改善する必要があると痛感しています。

しかし、皆様には感謝です。
入学してから2年半で学位審査までこれたのは、周囲の方々のサポートの賜物だと思います♪もちろん、忙しい中審査下さった5名の教授陣にも感謝です(^人^)♪

あと半年の学生生活を大事に過ごしていきたいと思います。
実際まだまだ、やるべきことが山積みです。。<( ̄o ̄;)

0 件のコメント: