2012年4月30日月曜日

GW初日 @ 京都

移動はやはり相当疲れます。

昨日、横浜のオーケストラ鑑賞のあと京都の実家へ移動。爆睡でした。

本日は、完全OFF日なので今はリビングでくつろいでいます。
もうちょっとしたら、ネグ(愛犬)の散歩ついでに生まれ育った町をブラブラしようかと思います。

しかし、昨日のオーケストラの迫力は凄かったです。


横浜の大ホールで、 約2時間。
90人の奏でる統率された音色が会場を一気に包む様に圧倒されてました。
とても半数がMDからなる私設オーケストラとは思えないレベルでした。
(演奏中に、地震がありヒヤっとしましたが。千葉で震度5だったみたいです。)

知り合いの先生は、歌い手という立場もあり、中でも完全に突出して目立っていました。
いつも思うのですが、その先生は本業よりも歌っているときの方が断然輝いてみえます。
気持ちよく歌って、満場の観客を酔わせ拍手喝采を浴びる姿は普段からは想像もできません。

聞く所によると声楽は高校生からはじめ、現在まで40年以上続けておられるらしいです。 途中医師でありながら、著名な音楽家の元に弟子入りを志願し、経験を積まれたとの事です。

研究の方でも、大学院生のときはじめた研究を、途中UCLAの著名な先生に志願して研究留学され、現在は世界中から招待講演依頼がくるほどのその分野での第一人者になられています。

普段は何もおっしゃらない先生ですが、
何事も「目標」と「行動力」と「継続」が大事なんですよーと、背中で教えられている気がします。(気のせいかもしれませんが。。)

私自身、音楽にはいままで縁がなかったですが、
俄然、興味がわいてきました♪

0 件のコメント: