2012年5月1日火曜日

GW2日目 @ 京都

本日は、朝一番で近所の平等院鳳凰堂に散策に行ってきました。










本来なら藤棚がとても綺麗な時期のハズなのですが。
今年は春先の天候不順がひびき、開花不良ということらしいです。

次回に期待です。

鳳凰堂は、藤原道長の別荘を子供の頼通が仏寺に改修したものということですが、
約1000年前に、これほどの建物や仏像を建てるというのは、やはりその権力は圧倒的だったんだろうなと思わされます。

現在大河ドラマで平清盛を見ている関係上、すこし興味のある時代なのですが、公家の時代というのは、なんだか人間関係が複雑でよく分からないところが多々あります。ぼちぼち勉強していきたいと思います。

ps
今夜、父親の還暦をお祝いしに近所の料理屋さんにいきました。
サプライズでプレゼントを渡す予定だったのですが、段取り不足で、料亭の従業員の方が一番最初の挨拶でポロッと暴露。ハプニングでした(≧∇≦)。

しかし、喜んでくれていたみたいなので結果オーライです。

明日は、雨。。
どうしようか迷い中です。

0 件のコメント: