2012年5月29日火曜日

少し成長?

昨晩は、久しぶりに以前の研究室でお世話になったI先生と飲みにいきました。途中からHam先輩も参加し、俗っぽい話から研究の話までワイワイ色々話すことができました。

やはり、いいですね。
 
普段は臨床の先生方に囲まれて、基礎研究について話をする機会がほんとに少ないので、とても良い時間を過ごせて楽しかったです。特に、最近教授になったI先生からは大学や研究科の抱える問題や裏事情なども色々教えてもらい、今後アカデミアに身を置く可能性のある者としてはとても有意義な時間になりました。

しかし不思議なものです。研究の世界に入る前から私を知っている先生と、そうした話をしてるなんて。時の流れと共に自分の成長をほんの少しだけ感じることができました(気のせい?)。

ps
最近、人生の最後に抱く後悔という記事を書きました。そして、自分の行動を顧みてみると「好ましくない悔い」が残る選択を日々繰り返していることに気が付きました。

早速、これまでの自分だと胸の内に仕舞ってしまっていたハズの思いや考えを、下手なりに素直に表現してみるようにしました。(相応の勇気と覚悟が必要でしたが)結果としてはトライして良かった。対象はなんにせよ、続ければ人生が少し違ったものになりそうです。

0 件のコメント: