2012年5月3日木曜日

GW4日目 @ 京都

日本最古の祭りである葵祭(京都の三大祭りの一つとしても知られる祭り)の前儀として「流鏑馬神事」が行われることを知ったので、急遽、本日は大阪行きをやめて、下鴨神社に行くことにしました。

下鴨神社自体、世界文化遺産であるのに加えて、行われる流鏑馬神事が日本で唯一、武家ではなく「公家の流鏑馬」ということで大人気の祭事らしいです。

ということで、12時チケット販売開始だったので10時過ぎから並びました。
おかげで、 一の的少し後方の最前列というベストポジションに陣取ることができました。
だいぶ疲れましたが。 その甲斐は十二分にありました。

約500Mの馬場を射手と馬が一体となり、次々と的を射ながら駆け抜ける躍動感・迫力は凄いものがあり、さらに公家衣装ということもありその優雅な雰囲気は独特のものがありました。本当に感動しました(≧∇≦)

どこまで、伝わるか分かりませんが↓動画です。


ん。。いまいちですね。。
やはりライブでみないと、この迫力は伝わらないかと思います。
(次回の日程等の詳細が知りたい方は、こちら → 下鴨神社HP

途中、射手が落馬するというハプニングはありましたが
約2時間弱で一連の祭事は終わり、約2万人の観客は充実感一杯という感じで帰路についていました。

帰りは、出町柳から四条まで鴨川の河川敷をネグちゃんとブラブラ帰りました。

また機会があれば、参加したいものです。

(次回は、三の的周辺を狙ってみます。)

0 件のコメント: