2012年5月13日日曜日

かのやバラ祭り2012

リバイス実験の都合上、本日は朝4時から実験を開始。ネムネムでしたが11時には終了。 結果は明日。うまくいってくれるといいんですが。楽しみです。

昼からは、隣町の鹿屋で行われているバラ祭りに2年ぶりに行ってきました。

垂水フェリーで約40分。


船上で、うどんをすすっていると。あっという間に到着しました。

バラ園に着くと、まだいくらか蕾がみられるもののほぼ満開の状態。

しかし、一言にバラといっても多種多様。様々な国で、品種改良が進められた結果らしいです。中間色もなかなかですが、個人的にはやはり原色ですね♪ 色。形。香。いろいろあって本当に奥が深いです。

ちなみに、左のバラは鹿屋でつくられたプリンセスかのや(たぶん)。綺麗です♪

しかしその後、園内を巡っているうちに、問題が発生。徐々にクシャミや鼻水が。

スギ花粉の季節は、もう終わっているのでは?風邪?と思っていると。さらに目が痒くなりはじめ、危険を感じたので、すぐに帰宅の途につくことにしました。

帰っている途中で、症状が収まってきたので良かったですが。家に帰りつき、念のため花粉症になる可能性のある植物をネットで調べてみると、いろいろ出てきました。

スギ ブタクサ カモガヤ ヨモギ イネ ヤシャブシ シラカバ イチゴ キク 除虫菊 クロマツ マキ アカマツ ケヤキ クルミ タンポポ モモ アブラナ セイタカアキノキリンソウ イチョウ バラ ナデシコ アカシア ヤナギ ウメ ヤマモモ リンゴ サクランボ ナシ コスモス ピーマン ブドウ クリ サクラ ツバキ ミカン オリーブ イチイ オオバコ

やはり、ありました。バラも花粉症の原因になる植物のようです。知りませんでした。2年前は大丈夫だったのに不思議なものです。ある種のバラにアレルギーを持っていた(もしくは、持ってしまった)ようです。猫アレルギーの次は、薔薇アレルギー。本当に困った体です。

しかし、上のリストをみてると普段馴染みのある食用や鑑賞用植物の花粉が花粉症の原因になり得ることが分かります。知りませんでした。今後、頭の片隅にいれておいたほうが良さそうです。

ps
遅くなりましたが、本日は母の日。いつも何かとありがとうございます。


(面と向かっていうのは照れくさいので、これで許して下さい。)

0 件のコメント: