2012年7月28日土曜日

南薩ツーリング

本日よりロンドンオリンピックが開幕。見所が一杯ありそうなので楽しみです♪

今日は朝から、聖火台への点火を見届けた後、夏本番を実感するため南薩に向日葵を見にいきました。

しかし、見ての通り(→)梅雨の長雨の影響で今年の向日葵の生育度はボロボロ状態でした。太陽に背を向けて、しょんぼりしてました。来年に期待です。

ということで、周辺をツーリングしているとJRの本土最南端の駅を発見しました。西大山駅という駅です。

薩摩富士とも言われる開聞岳が眼前に広がるとても気持ちの良い駅でした。

「幸せの黄色いポスト」と「幸せの鐘」が駅の前にあり、多くの観光客が記念写真をとっていました。


さらに、駅の中でこんなもの→を発見。

 次の赴任先である北海道には、北端と東端の駅があるとのこと。(当たり前ですが。。)

札幌からは九州縦断以上の距離があるので気軽には行けませんが、チャンスがあれば、記念にトライしてみたいと思います。
 

そして最後は、指宿の「こころの湯」を満喫しました♪
ここの夏場限定の人気商品であるマンゴーたっぷりかき氷。通称「黄熊」は最高でした。毎年来ていますが、何回食べても美味しいです☆
 

ps
本日、教授から10月に京都で開催される国際シンポジウムへの参加要請を受けました。発表はO誌に現在投稿中の内容でとのこと。鹿児島でのお仕事の区切りの発表になりそうです♪京都の実家には、愛犬のネグちゃんがいます。少しの間ですが、また一緒にいれるとおもうと移動も苦になりません♪♪

0 件のコメント: